忍者ブログ

扉の間-メインドア

扉の間のメインサイトのブログ。更新からつぶやきから愚痴に至るまでの困ったちゃん。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供と大人とその中身



年に一度くらいの割合ですが、会社の後輩同僚は「さん付けで呼んだ方が良いですかね?」などと言った話は以前にもしたとおりではあるけれど。
話題に出した途端に久々に言われました。
なんだそりゃ。。。
何でも、前は別の同僚に言われた(彼女はバブル期にばりばりと駄目OLをしていた口らしい)のだが今回は同棲中の彼氏さんに言われたらしい。
別に良いけどさあ。

僕が彼女の態度に対してタメ口だったり、きっつい事を(悪気はないと推測)されても文句を言わないのは不満に思っていないからだ。
不機嫌になる事があっても「ばーか」と言われたり「○○ちゃん(本名)のせいだー」といわれても、彼女はたいてい笑っているから本気ではないと判る。周囲から見たら、あまりにも彼女の態度が悪く見えるらしい。
彼女と僕は10年は年齢差があって、普通ならば僕が不機嫌な状態になって彼女を収めると言うのがセオリーではあるが。僕には少しばかり事情があって不満に思う事がない。
まあ、そんな事のせいで「怒った顔を見たことがない」といわれてしまうが。。。僕の心の広さなんてせいぜい猫の額もない。知っている人は知っているから、別にそのことについても不満は少ない。ないとは言わないけれど。

態度によって不満を覚えない理由にはいくつかあって。
それは「個性」だと思っている事。人を見て話をする人もいれば、無意識かつナチュラルに悪意ない悪人と言うのも存在する。この世の全てに「善」である存在も「悪」である存在もないと思えば、それはたいした問題ではないのではないだろうか?
個性にはもう一つ「性悪説」も絡んでくると思う。この世に創造された存在は、すべからく悪だけど必要なものだと思う。別に「善」が不要なのではなくて、大抵の生きるための「本能」は他者に迷惑をかけずにはいられないものだと思うから。例えば、ものを食べるならば食べられた相手を消費するし、性交渉であるならば相手が存在しなければ出来ない。例え、両者の合意があったとしても結果は変わらない。
だから、人って存在は生きている間。生活している間に別の「何か」とかかわりを持つ方法を学ぶ。つまり、「善」を。
ただ、過去も今も必ずそうとは限らない人が存在するだろうし。
ま、僕も人の事はいえないのだけれど。
ついでに言えば、相手によって許したり許せなかったりする「範囲」は誰にでも存在すると思う。
例えば、子供がスカートめくりしても「めっ」と言われるだけであるが、大人の異性がやったら犯罪者として突き出されてしまう。
つまりは、その程度の理由だろう。
ここまで説明されれば(性説はともかく)ある程度は納得してもらえる。
少なくとも、表面上は。
中身までは知らん。

あとは、ネットをはじめてチャットやメールをやるようになると年齢とか社会的な立場ってあまりにも無意味な気がする。
良い年した成人の社会的地位があっても変質者は変質者だし、小学生でも尊敬したいと思い頭が良いと思える相手は何人も存在する。。。まあ、子供は時に思ってもみない事をすると言う点では非常に残酷な部分もあるけれど、多角的な極面で物事を判断したい場合はとても必要な事もある。

だから、僕は会社の偉い人が何を言ってもこちらの言葉に耳を貸さないやつらには少なくとも「絶望」するらしい。人の話を聞かない、想像力のない人はどれだけ頑張っても耳を貸さない。
千の言葉、万の想い、それ以上の時間をかけたとしても、表向きは首を縦に降ったとしても。
結局、それは泡沫の夢よりもリアルにはならない。
経験が、僕に教えてくれる。
届けたい相手に届かなかった事も、届けたいと思わなかった相手に届かなかった事もたくさんある。
でも、それを僕が願うと損なわれるんだ。

「ほしのこえ」や「雲の向こう、約束の場所」みたいな気持ちを持ち続けることが出来れば良いのに。
別に、どこかの卵から生まれた2等身がほしいとは思わない気もするけれど、否定はしない。

拍手[1回]

PR

ちゅーはだめー!




 本日のタイトルは、姪(その2)の主義らしいです。
 その1は長女の娘。その2は長男の上の、その3は下の娘です。
 甥は一人きりなので、そういう意味では判りやすいかも知れません。

 今日は多少お寝坊気味(最近すっかりそんな感じ)の状態で起床。
 もともと、スパコミ二日目を総長だと全裸馬鹿になってしまうので早朝に出かけてするっと入場なんて期待していなかったのですが…少しは期待しても良かったかも知れません。
 てゆーか、皆さん帰るの早すぎ。
 とか言っているこちらも、今日は兄が奥さんと娘さん二人を連れて遊びにくるので人の事はいえません。
 たったか予定を消化して東京ラスクで買い物をしなくては。。。
 それにしても、最近のぷちおんりーは見知った顔がほとんど居なくて寂しいのう。。。知り合いの人妻二人組み(これから千葉県の息子さんとお食事だそうで)の隣のサークルの男子の子にガン見されてしまいました。
 あ、あてくし。。。何かしました?(汗

 ちなみに。
 東京ラスクではチーズ&ペッパー、アールグレイ&オレンジピール、プレミアムナッツ(だっけ?)、和風の4種類と黒船カステラで100gのカステララスクをゲット。合計で2k超えました。。。目は付けていたけど金額的に購入するともれなく親から「お小遣いなくなって老後云念」と言われながら食われてしまうので、チャンスをうかがっていただけに一度に購入。
 こういう時、学生じゃなくて良かったなあと思います。
 ええ、同人誌一気購入のお大臣様とか。

拍手[1回]

暑気払い



 暑い季節の時に、汗が出るほど熱い飲食物を摂取する事により体温が上昇。発汗作用により「涼しくなった」と錯覚を起こす作用。
 ではないかと思っているのですが、某辞書サイトで調べてみる。
 実は、案外好きです。暑気払い。
 だけど、これって去年の春先に体を壊してから…なのかも知れない。
 汗かいても寒さを感じるのって、どうなんですかね?

を飲んで体に溜まった熱気を取り除こうとすること。「暑さをうち払う」という意味である。」

 んー、おおむね違っていない様です。はい。


 真っ白な羽が降り積もり目の前を覆う
 雪のごとく世界を満たす 全てをひとつに染め上げる
 何もかもを埋め尽くす善も悪もそこになく
 ただ一つの願いに埋もれ 静まる事を忘れた想いよ
 一時の安らぎを その先の向こうまで

拍手[1回]

さあ、ショーの始まりだ




最近、残念な事に愚痴しか日記に書いていません。
いやはや、困った事です。
でも、名古屋の子持ち人妻いわく「日記が書いてあれば生きてる証拠」と思われているので。
……まあ、いいか(よくないけど)
とか思っています。
愚痴こぼしたって、人生はっぴーだって。
生きてる事は変わらないものねえ。。。

。。。。。色々、別に良くないけど。

拍手[1回]

死んだ人間の体につくのは傷ではない。。。のか?




最近の話。かな?

今月9日に親と京都へ旅行してきました。
修学旅行振りに行きたいと思っていたらしく、僕も僕で何の運命を感じたのか「4月になって、それでも予約ができたら京都に行こう。取れなかったら家でおとなしくしていよう、うん」と思っていた矢先に言われた言葉だったので何となくなーになーにです。

現在進行形で、テレビ朝日の水9ドラマ(主に刑事ものとか事件性のある話が多い気がする)を見ながら「背筋が寒い」と寒さに震えております。ひざの上のノートパソコンがあったかいです。推定、風邪…明日の雨と低気圧が怖い。。。
どうでも良いけど、局が同じせいか先ほどは主人公の人が後楽園プリズムシアター(だと思う)のスーパーヒーロー戦隊ショーをマジ応援していた(そして感動していた)シーンを見て、少し「どうしようかなあ」と思ってみたりしました。てゆーか、宣伝なのかガチで主役の人が好きなのか気になるところですが……原作とはだいぶ扱いが異なる様ですが。。。(原作は未読です)
刑事ドラマと特撮戦隊のコラボ、で良いのですかね。。。番組名とおもちゃ、思い切りだしちゃったよ。いいのか?
警察はサラリーマンなのも困るけど(言語的意味ではサラリーマンなのは間違いないですが)、権力を盾に拉致まがい、脅迫まがい、恐喝まがいの事をされては一般市民はおちおちお布団で寝ている事も難しくなります。
パワーバランスと言う言葉もあり、警察官は「権力」を所持しているとは言っても必ず「行使しなければならない」というわけでもなく。死んでも権力を持っているわけでもなく、また「権力者(神)であっても間違いはある」のだという認識を持ってくれるといいなあと想像します。
てゆーか、任意同行なら「刑事訴訟法第198条第1項の規定では、「検察官、検察事務官又は司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、被疑者の出頭を求め、これを取り調べることができる。但し、被疑者は、逮捕又は勾留されている場合を除いては、出頭を拒み、又は出頭後、何時でも退去することができる。」と規定している。」となっているけど、それが行使されるケースってどれだけあるのですかねえ?
だって、偉い人が突っ走ると誰も止められないじゃないですか?

拍手[2回]

前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[11/22 BlogPetのねこ]
[11/01 BlogPetのねこ]
[10/18 BlogPetのねこ]
[08/31 BlogPetのねこ]
[08/23 BlogPetのねこ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Tama Ninja
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
とりあえず、性格は身勝手なので猫って事にしてください。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

アクセス解析

FX NEWS


-外国為替-

忍者ブログ [PR]